2017/07/30
筋トレサプリ

ビルドマッスルHMBでマッチョは嘘!?口コミ・レビューを集めてみた

私はジムでトレーナーの仕事をしています。

会員さんには、トレーニング補助サプリメントの服用と、平素からの正しい食事を指導しています。

私自身、「ビルドマッスル」を服用していますが、効果がなかったという人も多数いらっしゃるようですね。

せっかく購入したのに効果がなかった、なんてことにならないように、口コミと私の経験から正しい知識を得ていただきたいと思います。

「ビルドマッスル」の特徴と効能とは?

トレーニング補助サプリメントというと、一般的にはプロテインを思い浮かべる人が多いと思います。

ところが、近年ではプロテインよりも効率良く栄養素を吸収できる、HMBという成分を素材にしたサプリメントが人気です。

HMBはタンパク質が体内に吸収される時の最終形態です。(タンパク質のままでは吸収されないのです)

ということは、タンパク質として摂取するよりも、HMBの形で摂取した方が効率が良いということが言えます。

これが、近年HMBが人気となった理由です。

2010年に日本でも認可されたことから、HMBを成分に使ったトレーニング補助サプリメントが何種類も製造されています。

それらの一つが「ビルドマッスル」です。

「ビルドマッスル」にはHMBの他にBCAAやグルタミン等、筋肉をつけるのに必要な成分がバランス良く配合されています。

これらの成分によって、HMBが筋肉へと加工され、その後、分解されずに維持されるのです。

「ビルドマッスル」の優れている点は、それらの有効成分のバランスの良さです。

必要な成分を手軽に効率良く摂取できることから、アスリートやジムのトレーナーがオススメのトレーニング補助サプリメントとなっています。

実際、私も毎日6粒服用しています。

私の場合は、職業柄すでに十分な筋肉を持っていたので、「ビルドマッスル」は筋肉を維持するためのサプリメントとして服用しています。

一方で、筋トレ初心者や、これまで負荷の少ないトレーニングをしていた人等には、比較的早期に筋肉がつく傾向にあるようです。

この「ビルドマッスル」に関して、購入した人達がAmazonや他のサイトにレビューを投稿しているので、集めてみました。

「ビルドマッスル」で効果が無かったという口コミ・レビュー

「やはり運動とかと併用しなければダメですね。私には効果はイマイチ感じられませんでした」

「返金しました。返金自体はスムースに処理していただけました。もっと運動量の多い人のほうが向いているのでしょうか」

「運動30〜40分前に飲むと効果的だとみたので、飲んでからウォーキング等しましたが、

全く効果はありませんでした。もっとちゃんとした運動でなければ、効果はないのかもしれません」

「無理な筋トレなくしてムキムキになれると宣伝であったので、それなりのトレーニング(腕立て10回×3セット、体幹トレーニング90秒×3セット、背筋30回×3セット)したんですが、変化なかったですよ」

「食事制限はほどよくはしていた。アルコールも月1くらいしか飲んでない。週2回の筋トレと毎日30分のウォーキングでも効果が低いのか…」

「体重が増えました。筋肉も増えましたが脂肪が落ちません。結局使用前より体重が増えてしまいました」

「特別な運動をせずに日常生活程度の運動量で痩せれるならと思い、購入しました。一か月程服用しましたが、期待した効果は得られませんでした」

このように、効果を感じられずに断念してしまった口コミが多数あります。

しかし、これは本当に「ビルドマッスル」の問題なのでしょうか?

トレーナーである私には、効果がなかったという方々の口コミに違和感を感じます。

正しい知識がないと効果は得られない

効果がなかったという口コミも多数ありましたが、私としては不思議でなりません。

筋肉に必要な栄養素を摂取し、正しいトレーニングを行えば、絶対に筋肉はつくからです。

効果がなかったと投稿している人達の食生活やトレーニング方法は分かりませんが、思い当たる注意点を書いてみましたので、参考にしてください。

「ビルドマッスル」はトレーニング補助サプリメント。飲むだけでは効果はない

まず最初に確認しておきたいのは、公式サイトには、飲むだけで効果が出るとは一切書いてありません。

むしろ、全文にわたって、トレーニングと併用することを前提に書かれています。

それもそのはず、少しでも筋肉に関して知識がある人ならば、「飲むだけで筋肉がつく」なんてことは言わないからです。

実際に、飲むタイミングとして、「トレーニングの直前又はトレーニング中」と書かれています。

「トレーニングの効果には個人差がある」とも書かれています。

筋肉が形成される仕組みから考えても、トレーニングをしなければ、筋肉はつきません。

トレーニングでカロリーを消費したから痩せる訳ではありません

勘違いしている人が多いのですが、トレーニングでカロリーを消費したからその分痩せる訳ではありません。

トレーニングをして筋肉をつけることで基礎代謝(まばたき、呼吸、歩行、体温維持等によるカロリー消費)があがり、その結果、徐々に脂肪が燃焼して痩せていくのです。

もちろん、消費するカロリーが摂取したカロリーよりも多いことが前提です。

いくらトレーニングをしても、カロリーオーバーでは痩せません。

トレーニングの仕方が大事

一般的に、大きくて太い筋肉をつけたい人は、ダンベルやマシン等で強い負荷(10回程度で限界を感じる負荷)を3セットするのが良いと言われています。

一方、しなやかな筋肉で引き締め効果を狙う場合は、軽めの負荷で回数を多くするようにします。

このように、つけたい筋肉によってトレーニング方法は変わります。

また、いかなるトレーニングも、どのような姿勢で行うかによって、まったく効果が違います

 

トレーニングの正しいフォームを紹介した動画やネット上に沢山ありますので、自分の目的に沿った動画を見て、フォームをチェックしてみてください。

ジョギングやウォーキングでは効果がない?

ジョギングやウォーキングと「ビルドマッスル」を併用したが効果がなかったという投稿もありましたね。

ジョギングやウォーキングは心肺機能を高め、血行を良くしてくれます。

その点では健康に良いスポーツです。

ただし、筋肉をつける、又は、痩せるという点では、あまり効果はありません

ジョギングやウォーキングでは筋肉がほとんどつかず、基礎代謝が上がらないからです。

実際、マラソンランナーは過酷なトレーニングをしていますが、ムキムキの人はいませんよね。

体重が増加したのは効果があった証拠?

痩せるために「ビルドマッスル」とトレーニングを始めたのに体重が増えた、という口コミもありましたが、それは良い傾向です。

筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉がついてくると、体重が増えます

その後、筋肉がついた分だけカロリー消費が上がり、脂肪が燃焼していくことで痩せていきます

「ビルドマッスル」で痩せるということは、先に筋肉をつけるということなので、一時的に体重が増えるのは良い傾向だと思われます。

トレーニング中の食事制限は間違い?

筋肉をつけるにはタンパク質の摂取が必須です。

「ビルドマッスル」等のサプリメントはあくまでも補助なので、必要なタンパク質の大部分は食事と一緒に摂ることになります。

したがって、トレーニング中に食事制限を行い、摂取するタンパク質の量が減ってしまうと、トレーニングの効果は得られません

痩せることを目的としてトレーニングしている人は、糖質を制限し、タンパク質は通常の食事よりも多く摂る必要があります。

ちなみに、トレーニング中の人に必要な一日のタンパク質量は、体重×0.1%で算出できます。

体重60kgなら60gですね。

これを鶏のムネ肉に換算すると、約300gになります。

毎日これだけのタンパク質を摂取するのは大変なので、不足している分を「ビルドマッスル」で補うことになります。

「ビルドマッスル」に関する良い口コミ・レビュー

今度は「ビルドマッスル」で効果があったという人達のレビューを見てみましょう。

効果があった口コミの数々

「自分は普通に効果を実感していますよ!個人的に1番感じるのは、筋肉量が落ちない事です!! 」

「2ヶ月で体脂肪が5kg落ち筋肉量が2.5kg増え体脂肪率が15.6と効果が感じられたと思います。筋トレあるいはそれなりのトレーニングとサプリメントを飲む事をお勧めします。HMB自体のコスパは良さそうなのでは?」

「今まで筋トレしてプロテインを飲み身体筋肉をつけてにました。ビルドマッスルを使い始めて1ヶ月になりますが、筋肉を引き締めながら筋肉が付いてきていることを実感し始めています」

 

「製品の品質と性能(効能)は間違いないと感じております。副作用は特に感じてません」

「効果がないと言っている人は甘いですね。運動の質が足りてないと無理です。量より質です」

「自分的には効果はあったと思います。筋肉量も増えました。効果がないとか言っている人達がいますが筋トレの仕方ではないでしょうか,,,」

 

効果を感じている人は、筋肉の仕組みを理解している

効果があった人達の口コミをみていると、トレーニングの質や量、仕方について言及している人が多いのが分かると思います。

こうした方々には、筋肉は質の良いトレーニングによってつけるものであり、「ビルドマッスル」はその補助である、という意識を感じます。

また、筋肉がつく理屈、痩せる仕組みなどを理解している人が多いのも特徴ですね。

すでにお伝えしたように、トレーニングと栄養が両立しなければ、筋肉はつかないのです。

「ビルドマッスル」公式サイトでも、飲むだけで効果が出るとは一切書いてありません

口コミの中には、「飲むだけで効果がでると宣伝されていた」などと不満を書いている人を見かけますが、私が確認した限りでは、メーカーが公式に発表した中で飲むだけで効果があるという主旨のコメントはありませんでした。

おそらく、「ビルドマッスル」についてメーカー以外が書いた適当な宣伝記事をご覧になったのだと思います。

再三申し上げておりますが、「トレーニングと十分な栄養素がなくては筋肉はつきません」ので、お間違えの無いようにしてください。

結論!「ビルドマッスル」は今スグ試すべき!

「ビルドマッスル」に関して、購入者からは良い口コミと悪い口コミがありました。

悪い口コミの多くが「効果がなかった」と書かれていますが、「ビルドマッスル」の成分そのものは筋肉をつけるのに必要な成分ばかりであって、本来ならば、全員に効果があるはずなのです。

となると、トレーニングの成果がでなかったのは、トレーニングそのものに原因があったか、食事から摂取するタンパク質の量が足りていなかったか、ということになります。

もちろん、トレーニングをせずに「筋肉がつかなかった」と主張するのは論外です。

実際に効果が出ている人たちの口コミを見ても明らかなように、筋肉をつけるということに関して正しい知識を習得した人が成功しています。

今回の記事を読んで、「思っていた鍛え方と違った」という方は、まずは正しいトレーニングと食生活に変えてみてください。その上で「ビルドマッスル」を使用すると、確実に効果がでると思いますよ。

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