2017/08/24
脚ヤセ

運動中でもラクに履ける!噂のビキャクイーン(BIKYAQUEEN)の効果を大解剖

脚痩せに効果があるという着圧ソックスにはいろいろな種類がありますよね!

その中でも倖田來未さんがプロデュースした「ビキャクイーン」も脚やせグッズとして人気となっているのはご存知でしたでしょうか?

ただ履くだけでなく、仕事中や運動中に履いてみたらどうなるのかは気になるところ。

「もっと痩せる?」「大人しくしていた方が効率的?」

購入を検討している人には知っていて欲しいビキャクイーン情報を盛り込みましたので、抜け漏れの無いよう見ていってくださいね!

そもそも着圧ソックスは脚痩せに有効なの?

元々は医療用として開発・発展した着圧ソックスですが、脚痩せに効果があるとして近年ではダイエット用に一般販売されるようになりました。

では、脚が太くなる原因と着圧ソックスで痩せる仕組みはどう関係しているのでしょうか?

 

脚が太くなるのはむくみが原因?

人間の身体は全身に血液が流れています。

その血液が全身をめぐり、栄養素を運び老廃物を運び去ります。

ところが、血行が悪くなると老廃物を充分に運び去ることができず、どんどん溜まっていきます

特に、手や脚といった身体の先端方向には老廃物が溜まりやすく、むくみとなって表れます。

こうして蓄積された老廃物が固まってしまったものがセルライトになっていくと言われています。

つまり、老廃物によるむくみがなければ、セルライトが付きにくく、脚も太くなりにくいんです。

 

むくみの原因は脚の衰えにあった

むくみの原因が蓄積された老廃物であることは分かりましたが、本来老廃物は血液によって運び去られるもの。

それがなぜ蓄積されてしまうのでしょうか?

 

実は、それには脚の筋肉が関係しているのです。

脚の筋肉、特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、血液を全身に送り出すポンプの役割を果たしています。

ところが、加齢や運動不足、長時間にわたる立ち仕事、座ったままの姿勢等によって、脚の筋肉が衰えてしまうことがあります。

そうするとポンプ機能が低下してしまい、老廃物を流し出すことができなくなるのです。

特に脚は、重力の関係で老廃物が溜まりやすい場所になっています。

こうしてむくみの仕組みを考えると、脚の筋肉はとても需要なんですね。

 

着圧ソックスはポンプ機能を補助する

低下してしまった脚のポンプ機能を放置しておけば、どんどんむくみが進行してしまいます。

そこで脚のポンプ機能を補助し、血行を良くするために開発されたのが着圧ソックスです。

 

圧がかかることによって、血行が良くなるから老廃物除去が促進されるんですね。

ただし、やみくも脚に圧力をかけても意味がないようです。

実は、これらの効果を発揮するには、着圧ソックスによる圧力箇所と圧力のかけ方も重要なんです。

適切な圧力を適切な場所にかけることで、始めて効果が生れるのです。

 

着圧ソックスは圧力で選ぶ

その圧力ですが、最も高い圧力を足首部分にかけ、ふくらはぎから太ももにかけて徐々に圧力を下げるのが一般的です。

これによって老廃物が足先に溜まらないように、身体の中央へと送り出してくれるんですね。

 

では、各部位への適切な圧力はどれくらいなのでしょうか?

一般用では、

  • ・足首:20〜30 hPa(ヘクトパスカル)
    ・ふくらはぎ:10〜20hPa
    ・太もも:5〜15hPa

くらいとされています。

ちなみに、医療用は足首部分の圧力が40 hPaのものもあります。

 

この圧力が強すぎると逆に血行が悪くなってしまいますし、弱すぎるとポンプ機能を充分にサポートできません。

また、圧力をかける場所がズレてしまうのも、効果が薄くなってしまうようです。

ということは、丈夫で尚且つ圧力を適切な場所にかけてくれる着圧ソックスが良いということになりますね。

 

着圧ソックス使用の注意点3つ

むくみ対策に有効な着圧ソックスですが、使用時には注意すべきこともあります。

 

①履き方

まずは、履き方

前述したように、着圧ソックスは圧力をかける場所がズレていると、効果が薄くなったり、逆効果になったりします。

だから圧力箇所がズレないようにすることが大事なんです。

そのためには、履くときにきちんとかかとを合わせて履くのがポイントだと言われています。

 

②サイズ選び

もちろん、履いた後にズレてしまっては意味がないので、サイズ選びも重要です。

適切なサイズを着用しないと、しっかりと圧がかかりません。

そうすると効果は激減してしまいます。

 

③長時間の着用はNG

また、あまりにも長時間使用すると、まれに肌がかぶれたり、発疹などの炎症の原因となる場合もあるとされています。

その他、閉塞性動脈硬化症、バージャー病、糖尿病等の持病がある人は、医師に相談してから使用した方が良いと言われています。

 

どんな物でも体質に合わなかったり、使い過ぎによって逆効果が出てしまったりするものですが、着圧ソックスも同様ですね。

賢く使って、よい効果のみを体験していきたいですね。

 

ビキャクイーンのまとめ記事をチェックしたい方はこちら

「ビキャクイーン」もしっかり効果は出るの?

着圧ソックスには適切に使用することで、むくみを防止することが分かりました。

「ビキャクイーン」も一般用着圧ソックスなのですが、しっかりと効果が期待できるのでしょうか?

 

「ビキャクイーン」の圧力は最高レベル

「ビキャクイーン」の圧力は、

・ふくらはぎ上部:20hPa
・ふくらはぎ中部:25hPa
・足首:30hPa

と、一般用の中では最高クラスの圧力になっています。

これは類似製品の約1.5~2倍もあり、着圧ソックスとしてポンプ機能を補助するには充分な圧力です。

足首から膝に向かって段階的に圧力が弱くなっていくように作られているので、老廃物を身体の中央に押し出す構造になっています。

 

足元が温かいから冷え症にも効果的

「ビキャクイーン」には光電子繊維という繊維が使われています。

この繊維の特徴は、人の体温を吸収し遠赤外線を効果的に発生させることができるのです。

この特徴によって、足元をしっかりと保温してくれるのです。

 

足元の冷えは血行を悪くする原因の一つになるので、「ビキャクイーン」の保温効果はとても有効なんです。

特に冷え症で悩んでいる女性には、この保温効果だけでもかなり効果的だと思います。

履いているだけで温かいのですから、是非とも試してみたいソックスですよね。

 

足のムレとニオイを防いで清潔な足へ

夏のストッキングや、冬のブーツの中は足がムレて大変ですよね。

突然靴を脱ぐような展開になったら、どう対処してよいのか本当に困ります。

女子にとって、それくらい足のムレとニオイは気になるものです。

 

でも、「ビキャクイーン」を履いていれば、そういったムレやニオイの悩みは解決です。

「ビキャクイーン」の足先・かかと部分は、汗を吸収し外に逃がすように作られています

また、裏糸に使われている防臭・抗菌加工汗をかいた後の嫌なニオイをしっかりと防いでくれます

これで靴の中が汗でベタっとすることがなくなりますし、ニオイが靴に移ることもなくなりますね。

 

じゃあ「ビキャクイーン」はいつ使うのが効果的なの?

じっとしている時よりも動いている時!

就寝中の使用は避けた方が良い「ビキャクイーン」。

となると、一日のうち使用するのにベストなタイミングは・・・

日中、しかもよく動く時間帯に履くと良いと言われています。

 

普段じっとしていると、血流は鈍くなります。

ただでさえ「ビキャクイーン」で血流を制限しているのに、さらに血流が鈍くなる姿勢が長時間続くのはよくありません

だから、歩行や屈伸などの動作が発生しやすい状況・時間帯に履くのが効果的なのです。

営業の仕事をしている人などは、自然とできている動作だと思うので、仕事中に履けば良いでしょうね。

 

一方、日中は座りっぱなしで動くことがないという人もいると思います。

そういう人は、「ビキャクイーン」を履いて軽いウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?

「ビキャクイーン」は作りがしっかりとしているので、ウォーキング程度の運動では大きくズレることはありません。

数十分に一回くらいかかとの位置を調整するだけで良いです。

(適正なサイズを履いていることが前提です)

 

ウォーキングはちょっと、、、

という人は、職場からの帰宅時や買い物に出掛ける時に「ビキャクイーン」を履いて、いつもよりも多めに歩くことを意識するだけでもかなり違うようですよ!

 

履きっぱなしよりも着脱を繰り返す!

「ビキャクイーン」を履く時のもう一つのコツは2~3時間おきに着脱を繰り返すことなんです。

圧力をかけて制限していた血流を、「ビキャクイーン」を脱ぐことで一気に解放して、老廃物を押し出す。

2時間ほど間隔をあけたら、もう一度履く。そしてまた脱ぐ。

という繰り返しをすると、一日中履きっぱなしにするよりも効果が上がるそうです。

脚痩せ効果があるからつい長時間履いた方が良いように思いがちですが、実はそうではなかったんですね。

 

「ビキャクイーン」の注意点とは?

「ビキャクイーン」が着圧ソックスとして機能が高いことは分かりましたが、やはり使用上の注意点はあります。

パッケージを見てみると、以下のような7つの注意書きがありました。

 

  1. 1. 他の着圧の高い商品との重ね履きや、折り返しての着用はお避け下さい。
  2. 2. 使用感には個人差があります。サイズがあった商品を着用し、締め付けが強いと感じる場合は、適度な着脱を繰り返してください。
  3. 3. 就寝中など長時間の着用はお避け下さい。
  4. 4. 本品は医療機器ではございません。治療目的では使用しないでください。
  5. 5. 病中・病後の着用はお避けください。
  6. 6. 妊娠中や体調不良時の着用はお避けください。
  7. 7. 着用して皮膚に炎症や湿疹等の異常を感じた場合は、直ちに着用を中止し、医師に相談してください。

 

長時間の連続使用や病中、病後、妊娠中の方は避けた方が良いというのは、もっともな注意点ですね。

私が意外に感じたのは、就寝中の使用は避けるように書いてあったことです。

てっきり、じっとしている時の方が効果があるのかと思っていましたが、実際にはまった逆で、「ビキャクイーン」はよく動くときに履いてこそ効果があるのだそうです。

これは着圧ソックス全般にいえることのようですね。

冷え症に効果があるので就寝中に履きたくなるところですが、血行障害の原因になったり、顔がむくんだりする可能性があるため、就寝中は使用しないようにしてください。

 

また、就寝中同様、長時間におよぶ立ち仕事や座りっぱなしになる時に履くのもあまり良くありません。

「ビキャクイーン」を履くということは、ある程度血流を制限することなので、立ち仕事や座りっぱなしによってさらに血流を悪くするのは、血流が制限され過ぎてしまうからです。

特に履き始めたばかりの時は、体が慣れていないので注意が必要です。

このような場合は、こまめに屈伸をしたり、足先をバタバタと振ってみる等、足を動かすことを意識すると良いようです。

 

ビキャクイーンの欠点について知りたい方はここから

「ビキャクイーン」を履いてみた人の口コミ・レビュー

仕事中 に履いてみた人

毎日居酒屋のアルバイト中に履いています。

夕方18時から24時までの6時間のバイトですが、1時間半履いて1時間半は脱いでおく、というサイクルで使用しています。

ビキャクイーンを購入する前は、最後の2時間くらいが脚がパンパンになってきて辛かったのですが、ビキャクイーンを履いてバイトするようになってからは、パンパンになるようなことはなくなりました。

それにあわせて、疲労感も少なくなり『もっと働けるかなぁ』と感じるようになりました。

この生活を1ヶ月続けてみたところ、太かった脚が大分細くなって、足首のあたりがキュッと締まってきました。

おかげで、メリハリのある脚になってきたので、これからも履き続けたいです。

(女性 22歳 学生)

ウォーキング中に履いてみた人

仕事中はほとんど座りっぱなしなので、運動不足になるし血行も悪くなって太りやすい体質に変わってしまいました。

そこで、ビキャクイーンを履きながら帰宅後にウォーキングをすることにしました。

ビキャクイーンを履いていると、最初は違和感がありましたが、慣れてくると足首から上をサポートしてくれるので、脚への負担が少なくウォーキングすることができるようになりました。

1時間くらいウォーキングしてからビキャクイーンを脱ぐと、ドワッと血液が流れるのを感じて『今老廃物も一緒に流れたんだろうな』って思えます。

まだ購入して2週間ですが、それまであったむくみがとれてきたように思います。

それと、なぜか夜ぐっすり眠れるようになって、翌朝はシャキッと起きれるようになりました。

それまで朝が弱くて全然起きれなかったのが嘘のようでした。

(女性 26歳 事務員)

 

ビキャクイーンの口コミ記事を確認したい方はこちらから

私が「ビキャクイーン」を履いてみた感想

私は雑貨の販売員をしているのですが、「ビキャクイーン」をどのように使えばもっとも効果的なのか、色々な履き方を実験してみました。

 

まずは7時間履きっぱなしにしてみると・・・

最初の実験は、朝11時から7時間履きっぱなしにして2週間続けてみました。

仕事柄立っていることが多いのですが、夕方が近くなってくると、脚が少しジンジンしてきました。

特にお客様が少なくて、何もすることなく立っていたような日は、ジンジンを我慢できずに、途中で脱いこともありました。

たしかにむくみはしませんでしたが、あの痺れるような感覚は無い方が良いです。

それと、ビキャクイーンの淵の部分が肉に食い込むので、赤い線ができてしまいます。

やはり履いている時間が長すぎるようでした。

 

忙しい時間帯の2時間だけ履いてみると・・・

夕方からお客様が増えてきて接客が忙しくなるので、その時間を狙って毎日2時間履いてみました。

結果は、7時間履きっぱなしの時と同等のむくみ防止効果がありました。

また、たった2時間だけなので、ジンジンと痺れてきたり、赤い線ができるようなことはありませんでした。

どうやら7時間履きっぱなしにするより、良く動く2時間だけ履く方が効率が良いようでした。

 

ジョギング中に履いてみると・・・

今度は仕事中は履かずに、帰宅してからジョギングする時に履いてみました。

仕事が終わった時は、いつものように脚がパンパンにむくんでいました。

その後、「ビキャクイーン」を履いてジョギングを1時間してから脱いで入浴

するとお風呂上りの時にはすっかり脚のむくみがとれていました

 

いつ履くのが一番効果的だった?

いろいろなシチュエーションで履いてみましたが、結果的にむくみがとれるという点ではどれも同じだったように思います。

ただし、立ち仕事で7時間も履いていると痺れてくるし、赤く痕が残ってしまうというデメリットがありました。

よく動く仕事中の2時間であれば、痺れも赤い痕ありませんでしたし、むくむこと自体もありませんでした。

帰宅後のジョギング中に履くと、短い時間でむくみがとれますが、仕事中にむくんでしまうことの解決策になりません。

これらのことから、私の場合は、よく動く仕事中の2時間に履くようにしました。

よく動く時間があるかどうかは人によって異なると思うので、自分の一日の行動を考えて、効果的なタイミングを見つけてみると良いですよ。

「ビキャクイーン」を履いたら動く方が効果がでるということを忘れなければ、一日のうちでどこかでタイミングがあると思います。

 

「ビキャクイーン」が一番安く購入できるのは?

さて、数ある着圧ソックスの中でも「ビキャクイーン」に効果があることは確認できました。

では、どこで買うのが一番安いのでしょうか?

現在「ビキャクイーン」を購入できる通販サイトと、その価格にについて調べてみました。

 

販売が確認できたのは公式サイトとAmazonだけ

販売価格を比較してみたくて、公式サイトの他に楽天市場やヤフオク、Amazon等を調べてみましたが、公式サイトとAmazon以外は取り扱いがありませんでした。

Amazon 公式サイト
1足(単品) 4.980円
(送料別:550円~)
4,980円(送料込)
3足セット 12,980円(送料込)
5足セット 19,800円(送料込)

Amazonでは、単品(1足)が4,980円で公式サイトと同じ料金ですが、送料がかかります

一方の公式サイトでは、1足からでも送料はかかりませんでした。

 

Amazonと公式サイト、どちらがお得?

公式サイトとAmazonの価格を比較してみると、1足のみですと料金は同じですが、Amazonは送料がかかってしまいます。

公式サイトで購入すると、1足のみの購入でも送料がかかりません

 

そして、「ビキャクイーン」は毎日履くことが前提です。

当然、洗濯して乾かしてから履く訳ですから、1足では足りなくなります。

ということで、3足以上購入するなら、割引も効く公式サイトの方が圧倒的にお得です。

いつも洗濯するサイクルに合わせて何足必要かを考えると良いでしょう。

 

まとめ

運動中だけでなく、仕事中でも履きこなすことができるビキャクイーン。

着圧ソックスは適切な圧力のものを適切に使用すれば、効果があります!

また「ビキャクイーン」は最高クラスの圧力に加え、保温効果やムレ・ニオイの防止効果もあります。

どんなに良い商品でも使い方を間違えると効果が薄れてしまうので、「ビキャクイーン」を履いたら動くということを念頭に使用してみることが大切ですよ!

これを機に皆さんも美脚女子になってみてはいかがですか?

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